「Piece」PRチームの毎日

ソースコード売買プラットフォーム「piece」PRチームの日誌を書いていきます。

Emacs対Vim!エディタ戦争に決着を付けてみた!静岡県は実はEmacs大国!?

この記事は「Piece」に掲載した「Emacs VS vim!エディタ戦争に決着をつけてみた」の改訂版です。

f:id:oneactpr:20180704115825p:plain

 

 

まえがき

こんにちは、「Piece PR」中の人です。

twitter.com

 

今回は、よくツイッターなどでしばしば話題になっている、VimEmacsについて書こうと思います。

私は以前までSolarisGUIEmacsを使っていましたが、最近はCUIを操作することも増え、OSに標準搭載されてることの多いvimを用いることも多くなってきました。

そこで今回は、一体どちらを使っている方が多いのか?ツイッターのDM、投票を募り、勝手に決着を付けてみました。

 

 

まずは、ツイッターのDMで聞いてみた結果です。

 

ツイッターのDMで聞いてみた

質問内容:VimEmacs、どちらが好きですか?また、その理由も出来れば教えてください!

 

エヌユル @ncaq さんの回答

 

Emacs, Emacs LispVim scriptより強力で使いやすく,SIXELとか使わなくても標準で画像やWebKitウィジェットが埋め込めたりベースの機能が強力なため自由度が高い,モード切替とかは設定でどうにでもなるので別にどうでも良い

 

 

twitter.com

 

ミドリムシ+ @Euglenese さんの回答

 

どちらも使ったことがありません。基本はXcode、CやC++Objective-CやSwift以外の言語(主にJavascriptC#)での開発をするときはSublime Text 2です。

 

twitter.com

 

Sekiguchi @projprojproj333 さんの回答

 

vimです ノーマルモードと入力モードが分かれている、文字キーでカーソル移動ができる、シェルコマンドが使えるからです。

 

twitter.com

 

Conao @garario さんの回答

 

Emacsです。というかエディタ論争は食わず嫌いの側面が、、、 Emacsの操作感に慣れて、自分好みに拡張してるので他のエディタを使う気になれません。 Emacsはプリインストールで23系の化石が入っていることがあるので、自前インストール必須なのですがVimも同じ状況(入っていないか、バージョンが古い)のようです。 どうせインストールするならEmacsインストールするよねって考え方です。 インストール不可の状況ならnanoを使います。

 

twitter.com

 

次に、ツイッターの投票機能を用いてアンケートを取ってみました。

 

ツイッターの投票機能でアンケートを取ってみた

 

結果は以下の通りです。

 

 

Emacs」が28%vim」が72%と、私が集計した範囲では、vimが多数派を占める結果となりました。

 

しかし、これでは母数が少なく、客観性に欠ける気もするので、「Yahoo!リアルタイム検索」で、ツイート数を調べてみました。ついでに感情分析もしていただきました。

 

Yahoo!リアルタイム検索」で測る30日間のツイート数

vim

 

f:id:oneactpr:20180704110204p:plain

 「vim」のYahoo!検索(リアルタイム) - Twitter(ツイッター)、Facebookをリアルタイム検索

 

過去一か月の間だけ見ると、一日あたりおおよそ200件ほど呟かれています。中でも6月20日は、398件も呟かれるほどの盛り上がりを見せています。

 

感情分析では、ネガティブな感情が17%ポジティブな感情が10%と、ネガティブな感情が若干多い結果になりました。

 

emacs

 

f:id:oneactpr:20180704110742p:plain

 「emacs」のYahoo!検索(リアルタイム) - Twitter(ツイッター)、Facebookをリアルタイム検索

 

こちらは、過去一か月を見ると、一日あたり平均して150件ほどのツイートがされています。また、こちらも6月20日に211件というツイート数を叩き出していました。

少し調べてみると、「ビタワン」氏が6月19日にツイートした、vimemacsのどちらが好きか、という投票を募るツイートが拡散されており、ツイート数の増加はこれに起因するものだと考えられます。

 

 

また、こちらはネガティブが18%ポジティブが7%と、ネガティブがポジティブを若干大きく上回る結果となりました。

 

 ツイート数や感情分析から見ると、ツイッターvimに興味を持つユーザーが多いように感じられます。

 

また、「Googleトレンド」Google検索数の分析も行ってみました。

 

Googleトレンド」で人気度を調べてみた

 

f:id:oneactpr:20180704111812p:plain

https://trends.google.co.jp/trends/explore?geo=JP&q=vim,emacs

 

 

青い線グラフが「vim赤い線グラフは「emacsの、それぞれの人気度を表しています。

こちらもvimの方が上回る結果となりました。グラフの形が似ているのが面白いです。

 

次に、「地域別のインタレスト」も調べてみました。EmacsVimで比較して、より検索数の割合が大きい県はどこか、ということです。

 

こちらの結果も見てみましょう。

 

Googleトレンド」で地域別のインタレストを調べてみた

 

vim

f:id:oneactpr:20180704112157p:plain

 

emacs

f:id:oneactpr:20180704112606p:plain

 

 

上位5件だけ見ると、異常にどちらかのエディターに偏っている県がありますが、これは、検索数が少なすぎて正確なデータが取れていないのです。人口の多い県ほど、「Vim:Emacs」で、「7:3」の割合に分かれている傾向があります。

 

 

f:id:oneactpr:20180704112921p:plain

 

 ところが、都道府県人口が10位の静岡県に関しては、Vimが53%、Emacsが47%と、Emacsが張り合いを見せており、どういった力が働いているのか気になるところです。隠れEmacs大国ですね。

 

f:id:oneactpr:20180704115101p:plain

 

おわり

いかがでしたでしょうか。使われている数は「vim」の方が多い印象がありますが、いざという時のために、どちらも使い方を覚えておいて損はないと思います。

どちらも使いこなせたらかっこいいですもんね!

 

そして、今回DM、投票機能でのアンケートに協力してくださった皆様方、本当にありがとうございました!

 

ソースコード売買プラットフォーム「piece」の方も、よろしくお願いいたします。

※いまなら新規会員登録で、150円分のポイントをゲットできるキャンペーンも行っています!

 

www.piece.cool

 

それでは!

 

その他の記事

oneact-pr.hatenablog.com