「Piece」PRチームの毎日

ソースコード売買プラットフォーム「piece」PRチームの日誌を書いていきます。

[Ubuntu 16.04.4 LTS] radare2の一部コマンドが使えない

f:id:oneactpr:20180711122932p:plain

こんにちは。@piece_pr の中の人です。

 

twitter.com

 

 

今回は、私がCTFに挑戦しようとしたときに直面した、「radare2がなぜか最新版ではない」というトラブルと、その解決した方法について書いていこうと思います。

 

前書き

私は「セキュリティコンテストのためのCTF問題集」でCTFに挑戦している最中です。

www.amazon.co.jp

途中で「radare2」を使う場面があり、

 

$sudo apt-get install radare2

 

でインストールしました。

 

しかし、本に書かれているものに比べて、コマンド数が少なすぎるのです。

f:id:oneactpr:20180711120950p:plain

radare2のコマンド一覧を表示した結果

本には「aac」コマンドを実行しろと書かれているのですが、私の持っているradare2にはありませんでした。

バージョンが低いのだと考え、

 

$ sudo apt-get update

$ sudo apt-get upgrade

 

も実行してみたのですが、変わらず...

結論を言いますと、以下の方法で解決出来ました。

解決方法

/etc/apt/sources.list に以下の二文を追加する。

deb http://ftp.jp.debian.org/debian testing main contrib non-free
deb-src http://ftp.jp.debian.org/debian testing main contrib non-free

以下のコマンドを実行する。

$ sudo apt-get update

$ sudo apt-get install radare2/testing

 

要は、stableではなくtestingからパッケージを取ってきちゃいましょうということですね。

これで、radare2のバージョンがアップし、すべてのコマンドが使えるようになるはずです。

f:id:oneactpr:20180711121804p:plain

aacもaxtもある!嬉しい!



では、よいradare2ライフを!

 

PR

ソースコード売買プラットフォーム「Piece」の広報やってます。今なら150円分のポイントがもらえるキャンペーンやってます!よろしくお願いします!

www.piece.cool